心が豊かに

興味関心が薄かった

娘の留学先、マルタ島

 

だがしかし。

 

たまたま

テレビでマルタ島の紹介番組をみたり、

 

渡航3日前に

マルタ島のガイドブックを手にして、

 

一気に

気持ちが高ぶってきたから不思議。

 

説明会のときに

マルタ島の情報は

何度も見聞きしてきたというのに、ね。

 

でもそれは

おそらく・・・

リアリティがアップしたからなのかも、ね。

 

つまり、

情報としてしか捉えてなかった国や地域を

旅先、生活空間として観るようにシフトした

ってこと。

 

ガイドブックしかり、

留学生たちの生の声しかり。

 

娘が体験するであろうことを

自分事のように想像しているうちに

スイッチが入ってしまったって感じ。

 

つい先日まで

ユーロコインが発行国によって

裏面の図柄が違うだなんてことを

まったく知らなかったこともあり

ユーロコインのことが気になったり。

 

俄然、

いろいろなことに

興味が飛び火しているところ。

 

実際に旅をしていなくても

旅を楽しむ方法を編み出したり!!!

 

おそらく

旅行好きな人にとっては

自然にしていることかもしれないけど、ね。

 

リアルな体験のために

自己投資は必要だけど

費用をかけなくても

心は豊かになるものですねぇ。

 

 

今日の質問

「どんな時に心の豊かを感じますか?」